【圧倒的熱量!】人生の教科書にするべき漫画3選!!

 「漫画は人の生き様をかえてしまう。」

 ぼくは漫画に育てられたといっても過言ではないです。ストーリーやキャラの生き方に没頭し共感する。そして、その生き方に影響を受けてマネをする。みんなこんな経験を持っていると思います。

ワンピースにハマっていた時はよく「シガン」って練習してましたからねwかめはめ波だって本気で打てると思っていましたw

ただの「厨二病」だったのかもしれないけど自分の生き方に影響を与えたことは間違いない。

 

日本の誇る文化の象徴”マンガ”。今回はもはやこれは教科書だろと思っているマンガを3つ選びました。

この3冊、あなたの人生を確実に変えます。

 

サンクチュアリ

サンクチュアリ(1) (ビッグコミックス)

 

経済的な繁栄を謳歌しながらも、閉塞感漂う日本の現状に疑問を持った北条彰と浅見千秋。社会の在り方を根本的に変革する必要を感じた二人は、裏社会と政界に身を投じ、「光と影」から“サンクチュアリ”を目指す!

 

サンクチュアリを 一言で表すなら「アツすぎる」日本の政治を描いた漫画。ただ、このアツさとういうキーワードほんとに尋常じゃない。

あらすじを簡単に言うと、繁栄を迎え思考停止状態になっている日本人権力に居座り成長を阻害する老害ジャパンに対して怒りをもった二人の青年が日本を変えていく物語です。

 

ここがアツいポイント!①

日本の閉塞感に不満を持つ北条彰と浅見千秋。日本を変えようと政治という表側の世界とヤクザという裏側の世界で名を轟かすと決めます。どちらの道いくか。2人はなんと「じゃんけん」で決めます。

こんな大事な選択をじゃんけんで!?その時点でアツすぎます。

 

百獣の王として知られる武井壮さんはこのシーンに感動しスポーツ選手として生きていくか、弁護士になるのかをサイコロで決めたそうです

 

ここがアツいポイント②

主人公の2人がとにかくカッコいい!

サイコロによりヤクザの道に進んでいく事になった北条彰。

https://www.re1life.net/wp-content/uploads/2017/01/20170117181736-768x1024.jpg

ヤクザになるために自分の手に刃物刺したり、他のヤクザの長にも臆することなかったりとまーキモが座っています。

優れた頭脳を持つだけでなく圧倒的なカリスマ性でヤクザ界にその名を馳せて行きます。 

まさに男が惚れる男です。

 

行動と結果でその道を突き通していく、議員浅見千秋。

https://fknews-2ch.net/wp-content/uploads/fknews/imgs/2/a/2a95dac4.jpg

この男もまた優れた頭脳と行動力を生かし、政界を斡旋して行きます。

サンクチュアリを読んでるいると政界の方がヤクザらしいと感じる時があります。ヤクザと政界。どちらの道も血を見なければならない厳しい世界だと思い知らされます。

 

他にも、北条に惚れ、極道を突き通すヤクザ渡海。政界を影で牛耳り浅見を警戒するドン伊佐岡など魅力溢れる人物が登場します。

 

ここがアツいポイント③

話の展開のスピーディー感、その内容の濃さ、登場人物の魅力とバランス感がとてもよい!

内容がめちゃくちゃ濃いのに12巻で完結するため一気に読み進めることができます。

一瞬で自分の生き方を変えたい人、必見です。

 

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

返済能力に欠ける人間相手に暴利を貪る“闇金融”。そんな業者の一つ「カウカウファイナンス」は、法定金利を遥かに超える“トゴ(10日で5割)”は当たり前、ギャンブル狂には1日3割もの高利で金を貸している。そして若き社長・丑嶋自ら陣頭指揮を執り、今日も徹底した取り立てで業績拡大に邁進する…。

 

映画化もされたヤクザ漫画闇金ウシジマくん

主人公のウシジマカオルは闇金業者であり、それを取り巻く世界を描いた作品。

社会の闇をここまでガッツリ描いた漫画はそうそう見られません。

 

薄っぺらい耳障りのいい言葉など通じない。厳しい社会を生き抜き、現実と対面しなければならないと思い知らせてくれる作品となっています。

 

ここが魅力ポイント!①

この世の中、やはり「カネ」だ。

 

http://mlog.xyz/wp-content/uploads/2017/08/ushijima00-600x500.jpg

勇気、努力、正義、友情など綺麗な言葉は全くもって通じない裏社会。そこで信頼できるのはカネだけ。

 

 

やっぱりお金ってめちゃくちゃ大事だなーって思い知らされます。いや、ほんとに。

 

ここが魅力ポイント!②

 

社会の厳しさを知れる。

大学生の環境ってめちゃくちゃぬるいです。何だかんだ責任も親が取ることが多いし、お金の面でも自立していない人が多いでしょう。

しかし、必ず社会に出なければならない時が来ます。

先に社会の厳しさを体験するのはとてもいいことだと思います。

 

胸糞悪くなる話もたくさんあるけどとにかく展開が激しく魅力されます。

苦しい気持ちになることもあるけどぜひ、一読をオススメします!!

 

宇宙兄弟

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる。

 

夢を本気で追ってみたい!!と思わせてくれる宇宙兄弟。題名通り、宇宙飛行士になり宇宙を目指す2人の兄弟の物語です。

2人の心情の変化や宇宙を目指す仲間に心を打たれるシーンは数知れず。。

笑いの中にもあるユーモアさも見ていてとても楽しいです。

 

ここがあなたに影響を与える!①

ムッタの地道な努力、発想力、笑いのセンス!

 

http://cdn.moae.jp/download/0001/49/26c235f1bd25c2a7ac6ebfb58605316efdbd9edf.jpeg

宇宙飛行士になるのはもちろん、宇宙飛行士はかなり大変な仕事です。

それでも、他の人にはできない経験が数多くあります。そんな宇宙飛行士を目指すムッタを見ていると応援したい気持ちが抑えきれなくなります。ムッタの人柄、そこに惚れている自分に気づくことでしょう。

 

ここがあなたに影響を与える!②

心を動かす名言の数々!

https://koyamachuya.com/wp-content/uploads/2015/10/IMG_1503-e1445947239405.png

宇宙兄弟を読んでいると心にグッと刺さる瞬間、勇気が湧く瞬間、心が暖かくなる瞬間があります。

今回は特に響いた名言を何個か引用してみます。

 

自分だって宇宙のことを知っているようで何も知らないだろ
知りたいことのおおよそ半分はネットや本で調べればわかることだ
どこにも載っていない「もう半分」を知るためには
自分で考え出すか、経験するしかない

 

迷った時はね 「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ日が暮れちゃうわ
頭で考えなきゃいいのよ 答えはもっと下 〜
あなたのことならあなたの胸が知ってるものよ
「どっちが楽しいか」で決めなさい byシャロン

 

最下位でもなんでもいいから 絶対ゴールまで歩いてやる
1位と最下位との差なんて 大したことねーんだよ
ゴールすることと しないことの差に比べりゃ

 

六太:昔さ「人は何のために生きてるの?」ってシャロンにきいたの覚えてる?
そん時シャロンこう答えてたよ
シャロン:)私が思うに そんなつもりはなくても人はね
誰かに”生きる勇気”を与えるために生きてるのよ 誰かに勇気をもらいながら

 

いいか六太 月でも地球でもどこにいてもそうだ
男なら 親父より楽しめ by六太父

 

私ね 思ったんだ
“発する言葉”は “自分自身”なんだって
皆がネットに打ち込む文字も 結局”その人”でしかない
鏡を見てるってことに 気付いていない人が多いだけ by伊藤せりか

 

 心の栄養とも言える数々。。

必見です。