【ついに開幕】2018年FIFAワールドカップ ロシア大会を全力で楽しむ方法3選!

 

Embed from Getty Images


ついに開催しました。2018年ロシアワールドカップ。4年前にドイツがアルゼンチンを下したあの瞬間から待ってましたよ。ほんとに長かった。。

 

今回のワールドカップの開催地はロシア。意外にも湿度、気温が高く強豪国がかなり苦しめられています。前回王者ドイツが敗北したり、日本がコロンビアにジャイアントキリングしたり。

 

実はオリンピックよりも参加国の多いスポーツイベントなんです。全力で楽しまない手はないでしょう!!

 

今回の記事では白熱の2018年ワールドカップを楽しみ尽くす方法を教えちゃいます!!

 

楽しむ方法① まずは日本代表を知ろう!

 

f:id:taichiyamashita:20180625164849j:plain
via getty images

鮮やかなブルーのユニフォームに身を包んだサムライが今年も参加します。日本はこれで1998年のフランス大会から6大会連続の出場。

 

ワールドカップに出場するのが当たり前みたいな感覚になっているかもしれませんが予選突破はかなりの狭き門。今年のワールドカップにはオランダ、イタリア、チリなどの強豪国の姿はありません。

そんな鬼門を戦い抜いた日本代表の注目ポイントは次の3つ!

 

①大会直前の監督解任!!

大きな話題を誘ったハリル監督の突然の解任。スポンサーによる裏工作や代表選手からの裏切りなど色々な憶測が飛んでいますが、単純に結果を出し切る事が出来なかったからだと思っています。

ワールドカップ直前の日本代表はとにかく雰囲気が悪かった。

この監督解任策が吉と出るか凶と出るか。日本サッカー協会の命運をわける戦いに要注目です! 

 

②香川vs本田のポジション争い

西野監督はワールドカップ開催前、長谷部を中心とした3バックのフォーメーションを軸としようとしていました。しかし、3バックで挑んだガーナ戦で惨敗。慣れている4バックに戻しました。

その結果、香川と本田がトップ下のポジションを争う形に。

日本代表最高の選手とも呼び名の高い2人のポジション争いに大注目です!

 

③日本初のベスト8進出なるか!?

日本は過去5回の大会で2度決勝トーナメントに進出しています。しかし、両方とも1回戦で敗退。ワールドカップの最高成績はベスト16にとどまっています。

初戦でコロンビアを下した日本代表。この勢いを維持し続ければ自ずとベスト8への道は見えてくるはず!

 

楽しむ方法② 自分のお気に入りのチームを見つける!

自国の日本代表を応援するのは何より楽しい、、!

しかし、厳しいワールドカップ予選を勝ち抜いた国々は魅力の宝庫です。日本代表以外にも自分のお気に入りのチームを応援することでよりワールドカップを楽しめます。

中でも、ぼくが注目している魅力溢れるチームを3ヶ国紹介します!

 

アイスランド代表

Embed from Getty Images


ワールドカップ初出場として注目を集めているアイスランド代表。この国、実は人口が34万人しかいません!(前橋市の人口とほぼ一緒!)

少ない人口でも団結しヨーロッパ予選を戦い抜き、ワールドカップ出場を果たしました。しかも、初戦のアルゼンチン戦では引き分けに持ち込む大健闘。北欧の戦士が世界に挑みます。

 

また、アイスランド代表は応援が独特。「バイキングチャント」と呼ばれる手拍子は見ていて背中がゾクゾクするほどの迫力があります。

国と選手が一体となって挑むアイスランド。今大会の台風目となれるか注目です!

 

②ナイジェリア代表

Embed from Getty Images


抜群の破壊力をもつスピードスターを擁するナイジェリア代表。大会前からユニフォームが注目されました。なんと、大会前から300万着の注文があったのこと。 

 

今回のナイジェリア代表ユニフォームは“Super Eagles”という彼らの愛称に基づいた“ワシの羽”を意識しており、白と黒の袖部分は“翼”を表しています。まさにスピード感溢れるユニフォームはナイジェリア代表にぴったり。

最高の攻撃力と最高のユニフォームを手にしたナイジェリアにも注目です! 

 

③フランス代表

Embed from Getty Images


ポグバ、ムバッペ、グリーズマン、マチュイディ。名前を並べると恐ろしいタレントが集まっているのが分かるフランス代表。平均年齢も26歳と若く勢いのあるチームになっています。

ドイツ、ブラジル、スペインが優勝候補とされる中でこの強豪国を倒すのはフランス代表ではないか?

攻撃陣が注目されがちですが、強固なディフェンスラインも要チェックです!

 

楽しむ方法③ Totoくじを楽しむ!

前大会から始まったワールドカップTotoくじ。

Toto、minitoto、toto goalの3つのくじが楽しめます。今回は簡単にそれぞれのくじの特徴を説明します。

 

黄色のくじ Toto

3試合の結果を予想します。全試合当てると1億を超える賞金がでることも。めちゃくちゃ難しいですが、2試合ハズレまで賞金が出るので、当たる可能性は十分にあります。

 

青色のくじminitoto

5試合の試合結果を予想します。5試合だと当たる可能性も倍増。1試合でもハズしたら当選ではありませんが、毎回多くの1等が出ており、本気で予想したらかなり当たりやすいくじになっています。

 

緑色のくじtoto goal

3試合のゴール数を当てるというもの。かなり予想が難しく、当てるの困難。まずはミニトトから始めるのがオススメです!

 

詳しくは本サイトへ→

www.toto-dream.com

 

totoくじを購入すると俄然、試合に対する注目度は増します。やっぱりお金をかけている応援する気合も違う!笑

本気で予想して本気で応援しましょう!!