【ド定番】”絶対”に失敗しない。大学生に超オススメするスニーカー10選

足下ってめちゃくちゃ大事です。

ファッションセンスがある人って靴に力を入れてます。ビジネスマンもまずは足からって言いますよね?靴がキマッてると、全体像もカチッと決まるものです。

今回の記事では、いつどんな人にも足下を見られてもカッコいいと思うようなスニーカーを10足選びました。

スニーカーに合うようなファッションもまとめてあるので大注目です!

VANS/オールドスクール

VANS(バンズ) OLD SKOOL BLACK VN-0D3HY28 スニーカー オールドスクール (250) [並行輸入品]

VANSの中でもド定番のオールドスクール。

スケーター、スニーカー好きなら必ず一足は持ってるはず。

ストリートからきれいめのファッションまで広範囲でハマります。

使い勝手の良さからついオールドスクールを選んでしまうでしょう。

オールドスクールはカラーバリエーションも豊富。自分に合ったカラーを探すのも楽しいです。

ちなみに、オールドスクールには日本規格とUS規格があります。ぱっと見、似てはいますがラインの太さなど若干の違いがあります。

ぼくのオススメはUS規格です。やっぱり本場で作られた靴を履きたい!

購入する際は店員さんに確認しましょう。

 adidas/スタンスミス

(アディダス) adidas STAN SMITH スタンスミス M20324 M20325 M20327 ホワイト/グリーン 26.0cm

2017年に続いて2018年も大流行しているスタンスミス。そのシンプルなデザインはファッション好きな若者からシックな大人まで愛されています。

スタンスミスの魅力はなんと言ってもその凡庸性。特に、ハーフパンツとの相性が最高だと思っています。

やはり、この靴も一人一足は持っておきたいところ。

僕は圧倒的にグリーンカラーのスタンスミスを推します。

 adidas/スーパースター

[アディダス]adidas SUPER STAR 80s WHITE/BLACK [ウェア&シューズ]

スタンスミスと同じくらい人気が沸騰中のスーパースター。

元々はバスケシューズだったこの靴も、今ではファッションの定番とまで呼ばれるようになりました。

ストリートスタイルにもマッチしますが、この靴は特にシンプルな服に合う。

特にブラックジーンズと合わせたスタイルは落ち着いたイメージを与えとても好印象です。

 adidas/NMDシリーズ

adidas アディダス NMD_R1 エヌエムディー CQ2412 (26cm)

ストリートファッション界で定番となりつつあるNMDシリーズ。

独特なフォルムとバリエーション豊かなカラーリングは現代ファッションの象徴と言えるでしょう。

歩きやすさや機能性も抜群でランニングシューズもしても使えるし、スポーティミックスなファッションとしても活躍し利便性も抜群。

やはりNMDはなんと言ってもそのフォルムとカラーの近代感。最近流行りのスポーティミックスやストリートファッションに合わせたいですね。

コンバース/オールスター

[コンバース] CANVAS ALL STAR HI BLACK 23.0cm M9160

言わずもがな、スニーカー界のスター。

ハイカットもローカットもその日のファッションを遺憾なく映えさせてくれます。

暑い夏の日には短パンにローカット。ハイカットならパンツをロールアップしてスターを目立てるのもよし。

さらにオールスターはカラーバリエーションも豊富ですね。

ぼくも3カラー使い分けてます。でもやっぱりハイカットのブラックが無骨でカッコいい!

コンバース/ジャックパーセル

[コンバース] スニーカー ジャックパーセル ゴアテックス R ブラック US US7.5(26 cm)

コンバースにおいてオールスターに続く人気を誇るジャックパーセル

つま先に刻まれたラインが特徴的で可愛らしい。

また、履き心地が快適で有名です。土踏まずを厚くする事で安定感を保っているそう。

ジャックパーセルのオススメは俄然ホワイト。足下を爽やかに演出してくれます。特に夏の日にぴったりの一足となっています。

NIKE/エアーフォースシリーズ

NIKE AIRFORCE1/ナイキ エアフォースワン/メンズスニーカー/カジュアルシューズ/ホワイト/315122-111 (US8.5/26.5cm)

カジュアルなシーンでよく見かけるようになったエアーフォース。もちろん、ストリート界でも根強い人気を誇ります。

派手なカラーを多数揃えているのが特徴。”外し”としても大活躍してくれることでしょう。

また新しく発売された”ウルトラフライニット”は圧巻の履き心地。従来のクッション性に加えて抜群の通気性も確保しました。ほんとに履いてて蒸れにくいです。

エアーフォースを使ったコーデ

エアーフォース×短パン

エアーフォース×太めのジーンズ

エアーフォース×スポーツミックス

NIKE/エアーマックスシリーズ

(ナイキ) エア マックス 90 レディース ランニング シューズ Nike Air Max 90 325213-047 , 24.0 cm [並行輸入品]

エアマックスの特徴は何と言ってもその反発性。ソールには、窒素ガスを加えたエアバックが搭載されています。

パッと見た時にエアマックスだ!と気づきますよね。あの透明感もカッコいい。

エアマックスの中でも特にエアマックス95が圧倒的にオススメです。1990年代に流行した95が進化を遂げて、この時代に復活してきました。

NIKE/エアジョーダンシリーズ

[ナイキ ジョーダン] AIR JORDAN 1 MID メンズ 554724-605 GYM RED/WHITE-BLACK 26 cm

ナイキのスニーカーが好きなら必ず一足は用意しておきたいエアジョーダン。

ボリューム感のあるmidカットは存在感抜群です。

初代のエアジョーダンから進化し、今ではストリートファッションのシーンにおいてとても多く見られようになりました。

NIKE/ローシシリーズ

[asin:B073ZK2CN1:image:large]

最後に紹介するのは、ぼくが最もオススメしたいアイテムであるNIKEのローシシリーズ。

日本の伝統文化でもある禅や瞑想からアイデアを受け生み出されました。余分な装飾を落とし、限りなくシンプルにまとめられているのが特徴です。

個人的な感覚ですが他の人と被りにくい印象があります。ローシを使いこなして履いてる人を見るとおっと目を引きますよ。

ローシの中でも特にオススメしたいのがローシ2のオールブラック。どんなファッションにも溶け込み非常に使い勝手がいいです。