【おすすめ!】大学生の「人生を変える」極上の本 12選

f:id:taichiyamashita:20180710102606j:plain

良書は人生を変える。

大学生の心ってかなり敏感だと思うんですよね。30歳、40歳のおとなと比べたら100倍感情豊かだし、傷つくことも多い。

だからこそ、大学生で経験することって今後の人生に大きな影響を与えます。

 

そんな人生の指針が決まると言っても過言ではない大学生活。著者の魂が込められた本と対話することは大きな意味があるはず。

この記事では、年間100冊は本を読む僕がオススメする「人生を変える」極上の本を12冊、紹介したいと思います。

 

君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

わかりやすさ★★★★★

読みやすさ★★★★★

面白さ★★★★☆

羽賀翔一さん著作の「君たちはどう生きるか」。最近どこの本屋に行っても並んでいるのを見かけますね。

内容はマンガと文章が折り混ざられていて正義感、美意識、本音などを爽やかに描いた作品です。

現代に生きる僕たちが忘れてしまった「本心」を表現する勇気を与えてくれます。

 

 大学生にオススメする理由

周りの人に流されがちな大学生活。自分の意志を持たなかったら、何もすることなく卒業を迎えてしまいます。

でも、本当はみんなやりたいことや自分の意志があるはず。

そんな自分の意志をはっきりと持つ勇気をこの本は与えてくれるでしょう。

 

何者

何者 (新潮文庫)

実用性★★★☆☆

読みやすさ★★★☆☆

面白さ★★★★★

映画化もされた「何者」。友人のつながりで出会った5人の就活生。建前では就職

活動を応援し合う仲だが実際のところは…。

 

就職活動という競争のなかで、人間の承認欲求や自意識の強さを生々しく描いています。

作者の浅井リョウさんの持つ観察眼の鋭さにも驚きます。

大学生にオススメする理由

人生の岐路ともなる就職活動。自分がどのように働き、どのように生きたいかを考える重大なイベントです。

就職活動はあっという間にやってきます。大学の3年生、もしくは大学2年生から自分の将来を考えなければ手遅れになります。

「何者」は嫌でも自分の将来について真剣に考えようとさせてくれます。

できるだけ早い時期にこの作品に触れておくことをオススメします。

 

お金2.0あたらしい経済のルールと生き方

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

実用性★★★★★

読みやすさ★★★★★

面白さ★★☆☆☆

時間を売買することのできるアプリ、タイムバンクを発明した佐藤航陽氏の著作。

資本主義経済から最近話題の「価値主義」経済への移行をとてもわかり易く説明してくれています。

クラウドファンディング、valu、polcaなどアイデアと人を巻き込む力さえあればお金の集まる時代。

今まで資本として見なされてこなかった内面的な価値や社会的な価値がこれからどのように社会に影響を与えていくか描かれています。

 

大学生にオススメする理由

現代は極めて変化が激しいです。

ぼくたちのしごとは近い未来に人工知能やロボットの発達によって奪われると言われています。お金2.0では価値主義への移行だけでなく、将来しごとを奪われることなく活躍できるヒントが書かれています。

これからの大学生はただ、就職して仕事をこなすだけでは機械にしごとを奪われる対象となってしまうでしょう。

 

たった一人の熱狂

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

実用性★★★☆☆

読みやすさ★★★☆☆

面白さ★★★★★

精神のボディービルダーとも言われ、ベストセラーを連発する幻冬社を建てた見城徹氏の作品。

755という芸能人と会話することのできるアプリの中で異彩を放ちまくる見城氏の言葉。その言葉を集めたのがこの作品。

「野心なんか豚に食われろ」「癒着に染まれ」「結果がでない努力に意味はない」など、強烈に心に刺さる言葉が散りばめられれいます。

見城徹という人間の生き方に熱狂するでしょう。

 

大学生にオススメする理由

だらだらした生活など絶対にできなくなるこの作品。何回も読み込んだこの本はぼくの血肉にもなっています。

しごとに熱狂し、圧倒的な結果をだすこの男の言葉は大学生の心に刺さること間違いなしです。

 

 さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

実用性★★★★★

わかりやすさ★★★★★

面白さ★★★☆☆

自分の中に眠る隠れた才能を見つけ出してくれる本です。自分で自分の性格を理解することはとても難しいのではないでしょうか。

ストレングスファインダーは200近くの質問を回答することで、36種に分けられた性格の強みTOP5を割り出してくれます。

自分の性格の強みを知ることで、どの分野で社会貢献できるかはっきりすると思います。

 

大学生にオススメする理由

自分の強みを理解せずに就職をするのはコンパスを持たずに航海にでるようなもの。自己理解をせずに生活するのはとてももったいないです。

ぼくはストレングスファインダーを試した結果、「活発生」が一番の強みだとわかりました。ぼくのように思い立ったらすぐ行動するのが合ってる人、逆にじっくり考えて行動に移した方がいい人がいます。

特性を見極めて自分の隠し持つ”ちから”を最大限発揮しましょう。

 

人生の勝算

人生の勝算 (NewsPicks Book)

実用性★★★★☆

読みやすさ★★★★☆

面白さ★★★★★

動画配信サイトshowroomを手がける前田裕二氏が、SNS時代を生き抜くために必要なことを書いた今作。

前田裕二氏が成功という山を這い上がるために大事にしていることが書かれています。

彼の圧倒的な努力に触れれば、感情が大きく揺れることは間違いないです。

 

大学生にオススメする理由

就活に勝つ方法や仕事に対するモチベーションなど、大学生が知りたいと思えるような情報がギッシリ詰まっています。

マネーボール

マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

実用性★☆☆☆☆

読みやすさ★★☆☆☆

面白さ★★★★★

 

あとブラピが主演まで務め映画化された作品です。

メジャーリーグの中でもお金のない弱小アスレチックス。スター選手の獲得を目指さず、全く別の発想で選手を集め、メジャー制覇を目指す実話の物語です。

 

大学生にオススメする理由

ブラピ演じるマネージャーのビリーは限られた予算内での選手の獲得を迫られます。

そこでの発想と行動力には息を飲むはず。

大学生の時こそ、失敗を恐れず行動することが大切です。そんな行動するという勇気を与えてくれます。

 

 

夢を叶えるゾウ 

夢をかなえるゾウ文庫版

実用性★★★★★

読みやすさ★★★★★

面白さ★★★★★

ブロガーとしてもお馴染みの水野敬也さんによる、笑いあり、涙ありの自己啓発本。

関西弁の変な神様がダメダメなサラリーマンを成功へと導く物語です。

偉人や経営者のエピソードや名言が堅苦しくなることなく織り込まれていて一気に読破してしまいます。

 

大学生にオススメする理由

読者が気持ちよくなるような言葉を並べた自己啓発本とは一線を画します。

笑いやおもしろさの中に、しっかりと地に足をつけた成功法がこの本の中に詰まっています。

大きな成功は地道に歩んだ人だけが得られるモノ。ローマは一日にして成らずです。

 

いのちのスタートライン

いのちのスタートライン

実用性★☆☆☆☆

読みやすさ★★★★★

面白さ★★★★★

多忙なビジネスマンとして過ごしていた、大久保さん。しかし、突然のガン宣告を受け、更に全身に転移していることまで発覚します。

死の淵に立ちながらも希望を捨てずガンと戦い抜いた大久保さんの言葉には大きな人生に対する重みがあります。

「いつだって今は人生のスタートラインなんです。」

 

大学生にオススメの理由

毎日、健康で好きなように生きることがどれだけ幸せなことか思い知ることになります。

読み終えた後には精一杯生きなければならないという使命感を抱くことでしょう。

やりたいこと、好きなことは今すぐ始めましょう。人生は有限なんです。

 

多動力

多動力 (NewsPicks Book)

実用性★★★★☆

読みやすさ★★★★★

面白さ★★★★☆

ツイッターのフォロワー250万人超え、手がける事業は自分でもわからないほど。まさに多動の人生を過ごしている堀江貴文さん。

激動の時代に生きる私たちがどのように生きればいいのか、そのヒントがたくさん詰まっています。

大学生にオススメする理由

授業、遊び、サークル、恋愛と毎日が刺激的で楽しい大学生活。しかし、それだけじゃもったいない。

こんなに自由で時間がある時だからこそ、自分の将来に投資することをオススメします。

さらに多動を極めて、自分のやりたいことは全てしてしまうくらいに動き回りましょう。